結果から言ってしまえばブキの与ダメージには制限が掛けられている

きっかけは、愛用しているプロモデラーMGの攻撃力を測るため試し撃ちをしていたことだった。
攻撃力アップのギアを幾つ着けても、ダメージが24.9で止まってしまうのだ。
そこで、他のシューター系のブキにもギアをつけて調べてみた所、以下の結果が得られた。

※黄色背景は未計測。

プレイヤーキャラ(以下PC)の体力を100と仮定したとき、シューター系のブキは確殺HIT数の変わらないダメージで止まる
恐らくだが、これは突出した強ブキを作らないための任天堂の配慮だと思われる。

そのため、攻撃力アップをつけてもPCを倒すのに必要なHIT数は変わらず、現状ではメリットは薄いかもしれない。

尚、この結果は防御力アップを着けた場合を一切考慮していないので注意して欲しい。

時間ができたら防御力アップのギアも試しておく。


既に本スレでは言われてそうだな、と思いつつツラツラと。