Web系の2011年まとめ記事は皆さん書いていますので、私らしく今年プレイしたゲームを振り返って、本年を締めくくろうと思います。

興味が出たら年末年始でプレイしてください☆(ゝω・)vキャピ

PS3 キャサリン

キャサリン 特典 サントラCD付き

羊男がキューブを押したり引いたりして上に登っていく逆ドリラーなパズルゲー。
ストーリーやパズル以外にも、ミニゲーム、声優が豪華、と楽しめる要素が多く、マルチエンディングなので何度もプレイしたくなる。

パズルはハマると病み付きになるが、難易度は高めなので苦手な人はイージーモード推奨。

PS3 バイオハザード5 オルタナティブ エディション

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best

ナンバリング初のインクリボン不採用。
システム部分にもかなり手が加えられており、過去のバイオとは別ゲー(アクションの操作感は4に近い)。

ガンシューティングな感じでチャプター進行するため、ゲームのテンポは良くなっているが、謎解き要素は大幅減少。

2人用で楽しめるゲームとしては非常に重宝している。

PS3 ロストプラネット2

ロスト プラネット2PLAYSTATION 3 the Best

前作をやっていないため、ストーリーを飲み込むのに苦労した。
見た目同じようなキャラが多すぎて、未だに見分けがつかない。

鬼畜設定なトロフィーを無視すれば、ストーリーモードだけで十分に楽しめる。

こちらもバイオ5と同様に2人用として楽しめる。

カプコンはオンライン要素をトロフィーに突っ込むのを今すぐやめろくださいお願いします。

PS3 INFAMOUS ~悪名高き男~

INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】

諸外国であればPSNアカウント流出の件で無料だったのに、日本国内には来なかったので購入しました。

これだけアクション性の高いゲームは中々ないんじゃなかろうか。
ビルの屋上から飛び降りるときの爽快感が最高にたまらん!

善悪モードで使える技が違うので2週は楽しめる。
2週すればトロフィーもほぼ埋まる良心的なトロフィー設定。

アクション好きなら是非一度はやっておきたいゲーム。

PS3 inFAMOUS 2

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】

上記で書いたゲームの続編。
基本的なシステムや善悪モードを引き継ぎつつ、使用できる技が大幅に増えている。

前作が楽しめた方であれば、問題なく楽しめるはず。

PS3 NO MORE HEROES RED ZONE Edition

ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション【CEROレーティング「Z」】

楽天ポイントの期限切れ前に慌てて使用して購入。

戦闘は楽しいのだが「出来なくはないけど、作業感ハンパないね」というトロフィーの数々。
3週目の途中で放り投げました。

シルヴィアの裸見たら満足できる作品。

PSP パタポン2

パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

PSNアカウント流出の件の補填として入手。

「タイミングよくボタンを押すだけ」という単純な動作だけで、ここまで面白くすることができるのか、と脱帽せずにはいられない。

ゲーム内に用意されているミニゲームも音ゲー・リズムゲーの要素がこれでもか!とばかりに盛り込まれている。

メイドインワリオが好きという人にオススメ

PS3 DARK SOULS(ダークソウル)

DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き

デモンズソウルのシステムを受け継いではいるが、新たなシステムやステータスが追加されているため、前作同様というわけではない。
初見殺しは顕在だが、前作よりは若干優しくなっている…?

プレイヤーの気付き・学習力が試されるゲームなので、じっくりやりたい人、慎重な人にオススメ。

過去にこんな記事も書いてます。

PSP 勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best

PSNアカウント流出の件の補填として入手。

ゲームの仕組みを理解した上で実行速度が求められる、かなりスパルタなゲーム。
魔王のメタ発言や、出てくる勇者の名前など、分かる人には分かる系の小ネタが盛り込まれている。

スタート画面でのLR連打は必須。

PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim(スカイリム)

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

絶賛プレイ中。

ドラゴン倒して戦争をどうにかするゲーム(多分)。
サブクエストが多すぎてメインクエスト難民になってる。

「自由度が高すぎて何していいか分からない」という方向け

  • 家は宝箱とか棚にアイテムを無くすことなく置いておけるので、家を買うことを目標に近場のクエストを進めるのがオススメ。
  • 山賊がお金多めに持ってるので、報酬は少ないが「山賊の頭を倒す」みたいなクエストを積極的にやる。
  • 接近戦で勝てない人は盾持って構えてじっくり戦う。
  • それでも勝てない人は弓持って隠密して遠くから攻撃して、近寄られたら盾構えてHP削れる
  • 私兵はバカだから荷物持ち程度に思ったほうがいい。

過去にこんな記事も書いてます。

来年発売予定で期待しているゲーム

  • 「ARMORED COREⅤ」
  • 「ドラゴンズドグマ」
  • 「バイオハザード リベレーションズ」
  • 「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」

安定のカプコン率!今から楽しみですね!!


いやー、年内に50記事は書けませんでしたな。
まぁ、来年も自分のペースでコツコツ更新していきたいと思います。

来年も宜しくお願いいたします。