前回までの記事

  1. 声優の事務所に務めていた時の話 ~就職編~
  2. 声優の事務所に務めていた時の話 ~人物紹介~

今回は入社初日の話。


職にあぶれることなく就職できた私は、初の仕事の日を迎える。
始業開始は9時半だったので9時に出社した

「おはようございますー!」(シーン)

誰もいない
初日からとても不安だ…。

始業前だからと自らを納得させるも、私の席がどれかも分からないので、エントランスで待つことにする。
すると、程なくしてMバラさんが現れた。

「おぅ、おっす、早いねぇ」
「初日なので早めに来ました…!」
「関心だね~」

挨拶も手短に席に案内されるが、その席は他のマネージャーの席だった。
まだ準備ができてないからその間だけ、とのこと。
「専用のデスクなぞ新人の小僧には早いわ」というわけではないらしい。

ひとまず荷物を置かせてもらうが、事務の人間以外誰も出社しておらず、何をしていいか分からない
とりあえず事務の手伝いや、掃除をして過ごす。

そうこうしている内に、人が集まり始めた。
既に11時である

始業時刻、間違えたかな???

私の席の主もようやく出社してきた。
明るい茶髪にパーマのチャラそうな人なんだが、

「どもーAライですぅ。よろしくねぇ♪」

チャラかった
しかも直属の上司らしい。マジか。

私は席を明け渡し、空いてる椅子に腰かけた。

Aライさんはパソコンを起動しメールを書き始めた。
両手の人差し指で、ゆっくり、ポチ・ポチと。

ひょっとして、ギャグかな?

「ワタシ君ってさ~、パソコン得意?」

淡い期待は打ち砕かれた。マジか。

「えぇ、まぁ、それなりには…」

っマジで?!代わりにやってよwww

私の当分の仕事が決まった。


それから1ヶ月程、所属声優のスケジュール管理や、マネージャーに同伴しての挨拶周り、Aライさんのメール代打ち等の仕事をしていた。
スケジュール管理は既存の管理表を一新し、新たなものを作った。

そんなことをしていたら、何故かパソコンの腕()を買われ「サイト制作・運営の助手」とやらに抜擢されてしまった。

このことをキッカケに、Aライさんのパソコン係から解放される(ヤッター!)と同時に、マネージャー業からも遠ざかってしまう(ヤダー!)のだが、それはまた別のお話。

 

次回に続く